いい旅チャレンジ50000km

関西を中心とする風景・鉄道写真がメインですが、健康・地域活性化・人生論・節約術・ファッションその他社会問題なども適宜エントリーしています。

阪急神戸本線と甲陽線の接続する夙川駅(西宮市)。西宮北口から神戸三宮方へ一つ目の駅で、特急が停車。駅ホームは夙川の上に設置されています。山の手の閑静な住宅街らしい雰囲気で、ホーム傍に生い茂る木々の緑が萌えます。 夙川といえば桜と松で有名。河川敷の夙川公園…
>>続きを読む

地下鉄長堀鶴見緑地線の終点・門真南。長堀鶴見緑地線(7号線)の開通は1990年、花の万博(鶴見緑地)開催に合わせて京橋-鶴見緑地間が新規開業。既存の地下鉄他路線とは異なり、日本初の鉄輪式リニア式地下鉄で、車体サイズは小型です。当初は「鶴見緑地線」という路線名で
>>続きを読む

10年前の伊勢市駅前です。伊勢市駅はJR参宮線と近鉄(山田線)との共同駅であり、JRと近鉄ホームを挟んで、伊勢車両区が設置(2016年廃止)、参宮線・紀勢本線・名松線で活躍する気動車のねぐらであり、キハ11やキハ40・48などが所属していました。伊勢市駅は伊勢神宮外
>>続きを読む

駄菓子屋さんで買い込んでみました。昭和の懐かしいものばかりです。私個人的なお気に入りは、「ボンタンアメ」。小学校低学年の頃、平日のある曜日におやつ代もらって好きなお菓子を買いに行ったことを思い出しました。たばこ(cigarette)の形をしたチョコレート、こと「チ
>>続きを読む

草津線の線路を撮ってみました。寺庄-甲賀間(滋賀県甲賀市)あたりだったかな・・・。電化路線で線形は良さそうに見えるが、実際草津線の電車に乗ると、ガタガタ揺れます。甲賀といえば、隣の伊賀(三重県)と並んで忍者の里で有名。甲賀流忍術屋敷や「甲賀の里 忍術村」
>>続きを読む

中之島・堂島川(大江橋)にて。川岸の上を阪神高速1号線(環状線)が通っています。右側の建物は大阪市役所。「水の都」だけあって、何気に大阪らしい景色と言えます。 町名としての「堂島」は、大江橋(御堂筋)よりも少し下流側(西側)のところになるが・・・。堂島とい
>>続きを読む

JR学研都市線(片町線)西木津駅(京都府木津川市)。起点・木津から一つ目、一面ホームの無人駅ですが、7両編成の207・321系が停車。ローカル線ムードな駅に7両編成の電車が止まる光景は、異様な感じがしますね。
>>続きを読む

忘年会・新年会のシーズンを迎え、飲酒する機会も多いことと思います。私・管理人はアルコールには弱く、あまり飲めるほうではありません。それでもたまにビールや酒を飲むと美味しくて幸福感を味わえるもの。さっそくですが、アルコールに弱い人向けに、一気飲みの断り方を
>>続きを読む

今から20数年ほど前、バイク(スクーター)で、しばしば熊野や東紀州方面へ「現実逃避」の旅に出たものでした。 走行ルートは、わりと決まっていて、→五條→【R168】→十津川→【R168】→本宮→【R168】→新宮→【R42】→熊野市→尾鷲→【R42】→大台多気→という、比較的
>>続きを読む

今春の統一地方選後半戦と同時に投開票が行われた衆議院大阪12区補欠選挙。大阪12区は寝屋川市・四條畷市・大東市の3市が属します。12区は旧・民主党系の樽床伸二氏の地盤。この補選では野党統一候補として共産党の宮本岳志氏が「無所属」として立候補。旧・自由党、国民民
>>続きを読む

2016年当時のJR環状線玉造駅前と周辺です。環状線の電車は323系登場前で、まだオレンジ色の103・201系が活躍中でした。ここで降りて、地下鉄長堀鶴見緑地線で心斎橋へ向かい、大丸に寄りました。乗り換えの間、ランチに「大枡」というお店で海鮮丼を味わいました。安くてと
>>続きを読む

加悦SL広場(京都府与謝野町)が来年3月閉園となる模様です。SL広場(運営:宮津海陸運輸)には、明治時代製造で国の重要文化財に指定されている「123号蒸気機関車」、ほか27両の車両が展示されています。福知山から加悦谷・天橋立方面へ抜けるR176脇にあります。鉄
>>続きを読む