いい旅チャレンジ50000km

関西を中心とする風景・鉄道写真がメインですが、健康・地域活性化・人生論・節約術・ファッションその他社会問題なども適宜エントリーしています。

カテゴリ:時事問題・政治・経済 > 地方経済・地域経済

全国的に躍進が続くドラッグストア。 ドラッグストアは、高単価で収益性の高い医薬品・化粧品を核に、日用品や食品の取り扱いを広げており、年5%程度のペースで店舗数を拡大しています。その中でも、岐阜県でのドラッグストアは凄まじい勢いで増殖、激戦区と化しているとの…
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全国の地方に広がる整備新幹線網ですが、佐賀県が「新幹線を求めない」との立場を表明されたそうです。市町側も知事の姿勢を支持する意見が相次いだと言います。 「在来線がどうなるかも大切」(佐賀知事)、「利便性や生活者の視点で議論してほしい」(鹿島市長)、「フル…
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外国人観光客急増で、年中混雑するようになった京都。その混雑を敬遠してのことか、日本人の「京都離れ」が進んでいるようです。昨年の紅葉シーズンでは2桁落ち込んだとのこと。京都の主要ホテルにおける日本人宿泊客は、長期的減少傾向にあるとしています。外国人訪問客が…
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ショッピングセンター(SC)の空洞化が進んでいるようです。駅前などの好立地でさえも閉店に追い込まれているとのこと。郊外にイオンモールなどの店舗が増えて飽和感が漂う一方、ネット通販が普及し、魅力が薄れていること、などが要因として指摘されています。私・管理人の…
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三重県志摩市の英虞(あご)湾内の「あご湾定期船」(志摩マリンレジャーによる運航)の一部路線が廃止されるとのことです。廃止されるのは、賢島から先志摩半島最西端の御座を経て浜島地区を結ぶ路線。御座-浜島間は国道260号線の海上区間にあたり、直線距離は2kmです。船…
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またまた気になる記事を見つけました。最近、地方において「起業家」頼みの事業が拡大しているが、安易であり、若者を安い「給与」で誘致して使い捨てにしている事例が目立つ、などと指摘されています。私・管理人も一時期、村おこしボランティアに関わったことがあるだけに…
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イオンモールに代表されるショッピングセンター(SC)SCも空き店舗が目立っているようです。2年前にオープンした近くのイオンモールもテナント撤退のニュースが後を絶えません。ショッピングセンター、目立つ空き店舗 出店3割減https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2390…
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書店ゼロの自治体、2割強に 人口減・ネット書店成長・・・(朝日新聞)書店が地域に1店舗もない「書店ゼロ自治体」が増えている。出版取り次ぎ大手によると、香川を除く全国46都道府県で420の自治体・行政区にのぼり、全国の自治体・行政区(1896)の2割強を占め…
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 四国4県とJR四国は18日、鉄道網維持に向けた懇談会の初会合を開いた。急速な人口減で同社の経営改善には限界があるとの認識を踏まえ、産官学で中長期的な利用促進やコスト低減策を練る。利用しやすいダイヤが可能な設備増強や駅を核にした街の拠点集約などの中間報告を…
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日本の地方都市にある商店街は、跡継ぎがいない、街の過疎化、不動産などが主な収入源になり商売を辞める店が増えるなど、様々な事情によってシャッター通りになりつつあるのが現状です。メルマガ『武田邦彦メールマガジン「テレビが伝えない真実」』の著者で中部大学教授・…
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急増する違法「民泊」に対し、門川市長は「取り組みを強め、京都らしい良質な宿泊施設を確保していく」(2月定例会代表質問答弁)と宣言します。しかし、異常なまでの「民泊」ブームで京都の町はどうなろうとしているのか、その実態を追います。 ◇  「すさまじいなんてもん…
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「食品ロス」という言葉を知っていますか? 今、日本のみならず先進国の間で深刻な社会問題になっている「食品ロス」について、その道の専門家・井出留美さんが分かりやすく解説します。 一世帯で年間6万5000円分の食品を捨てている たとえば現金が当たる懸賞に応募したとし…
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通勤も買い物も医療も何でも「便利尽くし」でバラ色のイメージのある「都心回帰」が進んできました。しかし、ここに思わぬ落とし穴があったようです。それは、意外に多い「買い物難民」。全国1000万人が陥っている可能性 都心で急増”買い物弱者”対策の難しさhttp://blogos…
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【ああ神風・・・トランプ旋風】ヤマトごころの復活 日本の蘇りを信じて・・・(池田整治連載コラム 2017/2/9)http://min-voice.com/japanese-revival-7815.html日本人は、長い歴史の間、さまざまな侵略を受けても、「和をもって貴し」の精神で抱き参らせ、進化して来た。…
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 国鉄が分割民営化され、北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州・貨物の七つのJRグループ会社が発足して4月1日で30年となります。いまJRは国民が願う公共交通・輸送機関としての役割を果たしているでしょうか。 加速する廃線・無人駅化  全額政府出資の公共…
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前回の記事「地方は儲からない『イベント地獄』で疲弊する」では、地方がいたずらに「やることばかり」を増加させ、「やめること」を意思決定できない無能なマネジメントによって衰退している話を解説しました。今回は、地方では人手不足などといいながら、多くの組織で有能…
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以下、もとむら伸子衆院議員の質問です。国鉄分割民営化から30年。当時の自民党は「民営分割 ご期待ください」「ローカル線もなくなりません」と豪語。しかし、現実には、ローカル線は切り捨てまくり。債務は国民に押しつけ。そして、大もうけのJR東海にさらに支援。分割…
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「ある地域を活性化する」という時、全国の自治体関係者などが注目するのは、その時々の「成功事例」です。厳しい環境下でも、地元の少数のチームが新たな方法を地道に積み上げ、成果を生み出す地域は必ずあります。その「サクセスストーリー」と実績は、他の地域の人々の「…
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 違法な長時間労働が問題視される中、社員わずか7人という中小企業が残業ゼロに成功している。ワイヤカット加工機で金属を切り出す受託加工を手がける吉原精工(神奈川県綾瀬市、吉原順二社長、0467・78・1181)がそれだ。経営者がトップダウンで作業工程や就業…
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新宿の京王百貨店で52回目を迎えた毎年恒例の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が始まった。普段は現地でしか食べられない、44都道府県、300種類を超える駅弁が大集合しているイベントだ。  ちなみに昨年の販売個数は13日間で約30万食を販売したというから驚きだ。「駅…
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 きのうの会話で英国人が私に言った。「周りをサイクリングした。道、歩いている人、誰もいない。駅の周りに人いっぱいいた」―。郊外電車で15分の場所でこれだ。もちろん東京都内である。  日本の人口はこれからどんどん減っていく。安倍政府が雇用の多様化などとデタ…
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京都府京丹後市や丹後海陸交通(与謝野町)が2006年10月から行っている「上限200円」路線バスの取り組みが、運行開始から10年を迎えた。一昨年10月~昨年9月の市内の年間乗客数は導入前の2倍超となり、過去最多となった。市民要望が多かった峰山町-丹後町経…
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