いい旅チャレンジ50000km

関西を中心とする風景・鉄道写真がメインですが、健康・地域活性化・人生論・節約術・ファッションその他社会問題なども適宜エントリーしています。

カテゴリ: ファッション・デザイン

今や通販でこだわりのアンダーウェア(下着)を買う人も多いと思います。 私もボクサーパンツ等をネットで探して買うことよくあります。買ってみたけど、開封すると期待していたのとはデザインや色合いが違う、サイズが合わなさそう、など失敗したと思うこともあるでしょう。…
>>続きを読む

先週の朝日新聞より、気になる記事を一つ。大学入学式、スーツ黒一色の謎 減点嫌う社会を反映?https://www.asahi.com/articles/ASM4B3R5BM4BUTIL00N.html最近の大学の入学式では、新入生の服装はほとんど黒(もしくは濃い紺色)のスーツ一色だそうです。その理由の一つに、…
>>続きを読む

ジーンズの世界大手ブランド、「リーバイス」が、約34年ぶりにニューヨーク証券取引所への再上場を目指すとのことです。今までなぜか非上場化していたのが不思議でしたが、再上場となると「世界のリーバイス」の復活が期待できそうですね。やはり、リーバイスのデニム(ジー…
>>続きを読む

またまたカルチャーショックな記事を見つけてしまいました。お金持ちに「手ぶら」がやたら多い本当の理由(花輪 陽子)https://toyokeizai.net/articles/-/247366富裕層はいつも「手ぶら」、普通の人は「パンパンバッグ」。日本では、「今から登山にでも行くの?」というほ…
>>続きを読む

幸服論――人生は服で簡単に変えられる [単行本(ソフトカバー)]MB扶桑社2018-04-04 おしゃれになるだけで、第一印象が変わって自分に自信が持てるようになり、仕事も恋愛もその他人生が大きく変わる。では、おしゃれになるには、高い服を買わないといけないのか?ユニクロ…
>>続きを読む

岡山県倉敷市児島といえばジーンズ、を連想される方も少なくないと思います。国産のジーンズは岡山・児島が発祥地であり、国内ジーンズ生産量は近隣地域である広島県福山市と岡山県井原市がおよそ半数を占めていると言われます。実は私・管理人が児島ジーンズを知ったのはさ…
>>続きを読む

やはり白パンについて、 清潔感があって爽やかで軽く、洗練されていてセクシーと思う方も多いようで、白パンメンズに対する女性受けも良いと言われます。ただ、白パンに抵抗感のある人も多く、私・管理人も3年ほど前までは同じ考えでした。春夏はともかく秋冬などの寒い季…
>>続きを読む

北海道の一部を除き、全国的に過去最大の酷暑が続いています。7月も下旬に入りましたが、みなさん夏の服は大体どの時期に買い揃えるのでしょうか?もちろん、これからという方もおられるでしょう。心苦しいですが、今から夏物を買うには少し遅かったかもしれません。という…
>>続きを読む

新しい服を買いたいが、ユニクロやイオン以外ではどこで買えばよいかわからないスーパーで売ってる衣料品はどうもイマイチ百貨店は値段が高くてなかなか手が出ない郊外や地方の百貨店はどんどんなくなっててどこへ買いに行けばよいかわからない店員さんの声かけがウザイ、あ…
>>続きを読む

少し前まで、私も無駄に荷物の多い人でした。無駄に大きなカバンを買って、出かけるときには本やいろんなものを詰め込んだりしていました。それもカバン一つだけでなく、リュックと合わせて持ってでかけることも・・・。 周りの人から、「あんた、いつも荷物多いわね?」と…
>>続きを読む

やっぱりホワイトデニムを穿いて出かけると、爽やかで最高です。電車の車内や街中などで見かけるファッションについて、とても心苦しいが、もう少し爽やかで綺麗目な色のものを選べないものかな、と感じてしまいます(特に男性)。ボトムスは茶色や濃いベージュ色も多く、白…
>>続きを読む

「洋服屋での店員の声かけがわずらわしい」という人は多いと思います。買い物客への声かけは「買う側」も「売る側」も悩み続けている課題だといいます。買い物客はもちろん、ショップ店員の側も「笑顔で話しかけたのに嫌な顔をされた」「声をかけたら店を出て行かれてしまっ…
>>続きを読む

セレクトショップでぜひ手に入れたいアクセサリー類があったので、梅田のグランフロント大阪まで買い物に行きました。本当はオンラインショップ等でリサーチ検討しながら今週末まで待つつもりだったが、お買い得の魅力的な商品を見つけ、週末まで待っていたら売れてしまう不…
>>続きを読む

先日、再び大阪駅北側のグランフロント大阪に行きました。今度の目的は、新しい白デニムを探すこと。去年春、通販で購入した白パンツはお気に入りだったが、悲しいことにシミが目立ってきて、新しいものに替えたほうが良さそうだと判断。去年の今頃まで、白デニムの入手にい…
>>続きを読む

この秋、ユニクロで普段着を買う機会が沢山ありました。まず、ソフトタッチクルーネックTシャツ(長袖)。1枚1,000円(税抜き)で安いが、これが意外に使い勝手が良く、ボタンダウンシャツの代わりにもなります。春・秋の過ごしやすい日にはこれ1枚でよし、晩秋や早春の頃…
>>続きを読む

最近の大山旬さんのブログは気になる記事が多いので、紹介させていただきます。「おしゃれなお店に着ていく服がない」と悩んでいる男性へhttp://4colors-ps.com/blog/2017/10/07/osharena-omiseni-kiteiku-fuku/メンズファッションにおける「清潔感」とはどんな物なのか?htt…
>>続きを読む

やはり服を探すのなら、関西だったら大阪梅田近辺の店を回ったほうが良いかと思いました。先日、大阪駅北側(ヨドバシの隣)のうめきた・グランフロント大阪で秋冬コートを見に行きました。大手セレクトショップが沢山並んでいて、さすが品揃えは豊富、接客も全体的に満足で…
>>続きを読む

スタイリスト・大山旬さんのブログを時々閲覧させていただいていますが、このほど興味深い記事がアップされまさした。「ダサいファッション」は「うさんくさい」に繋がる。http://4colors-ps.com/blog/2017/08/25/usankusai/>「ファッションがダサい」というだけで、なんと…
>>続きを読む

実は私は、2年ほど前にダイエットをしました。それまで、年月とともにブクブク太り、体重75kgを超えたときもあります。これはメタボ健診にひっかかりそうでヤバイと焦り、気合いを入れて半年あまりで何とか8kgほど痩せることができました。さて、ダイエットに成功するはいい…
>>続きを読む

先日、グランフロント大阪にある鎌倉シャツでYシャツを購入しました。鎌倉シャツは、「日本製」にこだわって品質には定評があり、それで価格もお手頃で、これは一度行ってみたいと思っていました。店舗は鎌倉を拠点に主に首都圏に展開しているが、大阪にも一つあります。店…
>>続きを読む

今や通販(オンライン・ショッピング)で服を買うという行動は、ごく普通のこととなりました。実店舗で服を買いに行こうにも、いろいろ煩わしいことが多いのも事実。近くのお店を探し回ってもどうもイマイチなものしかない、電車に乗って都会まで行きたいんだけど忙しくてな…
>>続きを読む