いい旅チャレンジ50000km

関西を中心とする風景・鉄道写真がメインですが、健康・地域活性化・人生論・節約術・ファッションその他社会問題なども適宜エントリーしています。

カテゴリ: 日常生活・節約術・ショッピング

道路交通法に違反した場合、 通行区分違反・信号無視・一方通行逆行・速度超過・ヘルメット不着用ほか、うっかりやらかしてしまいがちな軽微なものについては、違反点数3点以下&反則金納付で片付きます。飲酒運転などのような悪質な違反については、刑事罰として懲役刑と罰…
>>続きを読む

今や通販でこだわりのアンダーウェア(下着)を買う人も多いと思います。 私もボクサーパンツ等をネットで探して買うことよくあります。買ってみたけど、開封すると期待していたのとはデザインや色合いが違う、サイズが合わなさそう、など失敗したと思うこともあるでしょう。…
>>続きを読む

いわゆる「断捨離」術の本です。「汚部屋」を片付けることで、どれだけ人生が変わるのか、ということを、著者・勝間氏の実践経験に基づいて述べられています。「どんなに整理してもなかなか部屋が片付かない」と悩んでいる方は、この本を参考にされるとよいかと思います。2週…
>>続きを読む

スマホなどを使用しながら車を運転する「ながら運転」が厳罰化されることになりました。警察庁は7月18日、反則金を3倍程度に引き上げる改正道路交通法施行令案を発表。違反点数も3倍になります。12月1日施行予定です。 私が身近に経験した例として、信号が青になってもなか…
>>続きを読む

10月の消費増税を控え、「軽減税率」の対象品目が物議を醸しています。女性の生活必需品と言うべき「生理用品」が軽減税率の対象になっていないという激怒がSNS上で広がっているとのこと。そもそも、軽減税率の対象品目は「飲食料品(例外あり)」と「新聞」の2つに限られて…
>>続きを読む

毎日丁寧に歯を磨いているつもりなのに、歯垢が残っている・落ちにくい、歯石が付く、虫歯になりやすい・・・。このような悩みを持っている人は多いと思います。 私・管理人も、歯がざらついてどうも落ち着かない、歯を磨いた後にフロス(糸ようじ)をかけると歯垢が残ってい…
>>続きを読む

カーシェアとは、街中の駐車場を拠点に車を共同利用するサービス。利用者は右肩上がりで増えています。しかし、最近、移動距離がゼロという不思議な利用方法がじわじわ広がっているとのことです。それは、仮眠(休憩)友人・家族、仕事先との電話ハロウィンの着替えカラオケ…
>>続きを読む

先日、コメントをいただきましたが、 「一人になりたいから」と昼食や弁当を食べるという学生・会社員は意外に少なくないようです。「え~、マジで?」と思いましたが、気持ちはわかります。「トイレの個室が一番落ち着く」という人も多いことですし、私・管理人もトイレを使…
>>続きを読む

改正動物愛護法により、犬や猫へのマイクロチップ装着が義務化されます。飼い主の責任を明確にし、捨て犬・捨て猫および悪質な虐待を防ぐのが目的です。 犬や猫へのマイクロチップ装着を義務化 改正動物愛護法が成立https://news.livedoor.com/article/detail/16605630/個…
>>続きを読む

職場での「一人ランチ」はごく普通のことのようです。仲間と一緒にランチがいいという人もいれば、一人ランチのほうが気が楽だという人も多いようですね。私・管理人も後者のほうに該当する者です。 ただ、「一人ランチ」だと「輪を乱している」「協調性がない」「付き合いが…
>>続きを読む

無人駅といえば駅員無配置の駅。改札も無人なので、通り抜け放題となっています。それは不正乗車がしやすいということであり、実際無人駅の区間を安い運賃の乗車券で不正乗車する不届き者も増えていると言います。不正乗車をする本人は軽い気持ちでやっているのかもしれませ…
>>続きを読む

10連休が明けた昨日(5月7日)、銀行は大混乱となりました。ATMには長い列が。特にゆうちょのATMは凄まじかったように思います。実際、ゆうちょATMから入金するために某郵便局を利用しようとしましたが、ATM前の長い列を見て断念。 なぜ、長い連休明けにATM…
>>続きを読む

「お金」に関する本を1冊紹介させていただきます。「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない [単行本(ソフトカバー)]松崎 のり子講談社2016-10-21 「3足1,000円の靴下」をお買い得と思う人は多いでしょう。実は、必ずしも正解ではありません。本当に3足買う計…
>>続きを読む

仮想通貨の投資方法については、多くの投資家たちがいろいろ紹介しています。私個人として、一番やりやすいのは、毎月数千円(3,000円程度)を仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム、リップルなど)に換えて、長期ホールドすることだと思います。同じ3,000円を普通に銀行預…
>>続きを読む

今年11月より、ファミマ全国約16,000店舗において、「楽天ポイントカード」が使えるようになるとのことです。ファミマといえば、Tポイントカードでお馴染み。私も一時期、Tポイントカードが利用可能ということでファミマを重宝していたが、ポイント還元率が改悪されて以来、…
>>続きを読む

今年3月末をもってエースコックの「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」の販売が終了するとのことです。 「大盛りいか焼そば」は発売30周年を迎えた定番商品だっただけに、生産終了とは衝撃的なニュースだと思いました。エースコックといえば、「ワンタンメン」「わかめラ…
>>続きを読む

日本人は貯金・貯蓄に熱心な国民だと言われます。銀行預金やゆうちょ銀行(郵便貯金)はその代表的なもの。しかし、ご存知とは思いますが、現在の銀行預金のメリットはほとんどありません。まず、銀行にお金を預けたところで、利子はほとんどつきません。また、預金を引き下…
>>続きを読む

先日、寒い中、JRの某駅ホーム上の狭い待合室で電車を待っていたときのこと。所狭しと並んでいる待合室内の椅子は埋まっていて、座れなかったことにいささかストレスを覚えました。その中で、椅子に座ってお弁当を食べているおばさんが気になりました。私個人的に、狭い待…
>>続きを読む

全国約6000万人が所有しているTポイントカード。もともと、TSUTAYAのポイントカードに始まり、ファミマ、ENEOS、ガスト、ドトール、スーツカンパニー、伊勢丹などが加盟、全国の主要な商業施設や商店で広く使えるようになり、またYahooアカウントとの紐付けも行…
>>続きを読む

マスメディアやネットで取り上げられることの多い、「行列のできる店」。私の地元周辺にも、行列のできるラーメン店やうどん店があります。とにかくメチャ美味しいという期待からか、遠くから車で来店し2時間以上も並ぶ、というものだが、果たしてそこまでして美味しいもの…
>>続きを読む

日本の人口の半数を超えるT(ポイント)カード会員数(約6700万人)。 日常の消費行動において、もはやTポイントカードとは切っても切れない関係になっています。もともとTSUTAYAのメンバーカードだったのが、ファミリーマート、ロッテリアをはじめ、提携企業を増やし、今…
>>続きを読む

「青春18きっぷ」のガイドブックは世の中にいっぱい出ているが、私個人的に所澤秀樹氏の『青春18きっぷで愉しむ ぶらり鈍行の旅』が面白いと思いました。「青春18きっぷ」の歴史を含めた基礎知識、「18きっぷ」でモトを取るための手引き、プランニングのコツ、鈍行…
>>続きを読む

自動車税について、走行距離での課税を検討しているいいます。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000141-jij-polさっそく、特に土地が広くて車が必需の北海道では、必然的に走行距離が伸び、税金負担増への不安や批判の声も上がっています。成田祐樹(東区/札幌…
>>続きを読む

またまたカルチャーショックな記事を見つけてしまいました。お金持ちに「手ぶら」がやたら多い本当の理由(花輪 陽子)https://toyokeizai.net/articles/-/247366富裕層はいつも「手ぶら」、普通の人は「パンパンバッグ」。日本では、「今から登山にでも行くの?」というほ…
>>続きを読む

ホームセンター大手のコーナン店舗で、来春から楽天ポイントカード利用が可能になると発表されました。コーナン商事と楽天、共通ポイントサービスで提携https://www.hc-kohnan.com/wp-content/uploads/2018/10/82f6c1ee56a05186d0e2c325a9b13ad1.pdf私個人的にずっと気になっ…
>>続きを読む