いい旅チャレンジ50000km

関西を中心とする風景・鉄道写真がメインですが、健康・地域活性化・人生論・節約術・ファッションその他社会問題なども適宜エントリーしています。

カテゴリ:写真【風景・動植物・物体ほか】 > 国道・酷道・旧道・道の駅ほか

岐阜県海津市南濃町・R258の道の駅です。R258は桑名市と大垣市を結ぶ短距離国道で、養老鉄道(旧・近鉄養老線)と揖斐川に並行しています。 昨年秋、バイクでこの国道を走行しました。200番台国道は関西圏では馴染み薄く、一つ新しい経験をさせていただきました(同年夏に志…
>>続きを読む

京都・大阪府道733号【柚原向日線】。京都府亀岡市西別院柚原(R423交点)を起点に、同市東別院(大阪・京都r46【茨木亀岡線】)および大阪府高槻市樫田地区(二料、田能、中畑)を経て、再び京都府(京都市西京区)に入り、狭隘路となって京都西山を下り、のどかな大原野の…
>>続きを読む

大阪府豊能町の野間峠。R423交点・「妙見口」交差点からr605【国崎野間口線】に入って西へ1.5kmほどのところ、能勢妙見山頂へのr605と、能勢町の市街地(R477~R173方面)に抜けるr4【茨木能勢線】が交わる地点です。妙見山の入口とあって、交差点の角には旅館が建っています…
>>続きを読む

奈良県天川村唯一の国道・309号線です。天川村~行者還トンネル~上北山村(R169交点)間は、R309に指定されているものの林道区間・酷道区間となります。2枚目の写真のように、酷道区間の闇に吸い込まれそうな雰囲気がシュールですね。…
>>続きを読む

滋賀県草津市のJR草津駅・京都方に見える短いトンネル。このトンネルの上には、なんと川が流れているという、不思議な光景があります。普通、川は橋で渡るものなのですが、トンネルの天井に川が流れているのです。それは、すなわち「天井川」という用語で表されるもの。こ…
>>続きを読む

兵庫県豊岡市日高町・国道482号にある道の駅・神鍋(かんなべ)高原。神鍋高原といえば、近畿有数のスキースポットとして有名。 道の駅の背後に神鍋山(標高469.5m)が聳えています。神鍋山は近畿で最も新しい火山と言われ、噴火口が明瞭に残る珍しい山とのこと。かつては分…
>>続きを読む

国道480号線、道の駅「くしがきの里」(和歌山県かつらぎ町)です。R480は大阪府泉大津市と和歌山県有田市を和泉山脈および高野山経由で結ぶ国道。400番台後半国道ゆえ「酷道」の様相が濃厚だが、少しずつ改良工事が進み、以前に比べて走りやすくなっています。大阪・奈良・…
>>続きを読む

主要地方道(京都・滋賀)3号、通称「宇治川ライン」。宇治川ラインの京都・滋賀府県境のところに、懐かしい補助標識「高・中速車」が残っています。宇治川ラインには京都府(宇治市、宇治田原町)・滋賀県(大津市)の府県境が少し複雑に入り組んでおり、県境を3度跨いでい…
>>続きを読む

兵庫県猪名川町のr12<川西篠山線>とr68<川西三田線>の交点に立地する、「道の駅 いながわ」。地元住民はもとより、京阪神各方面からのドライブ・ツーリング・サイクリング途中での訪問客で賑わいます。地元・猪名川町産の農産物(野菜・米・卵ほか)、十割そばの店、杵…
>>続きを読む

大阪・奈良府県道701号<南田原中垣内線>の府県境(四條畷市・生駒市)です。r701は府県境すぐの南田原交差点を東へ直進すると、「ならやま大通り」と改め、学研東生駒・登美ヶ丘・高の原を経て奈良市街地および南山城方面(加茂・浄瑠璃寺・和束・笠置ほか)へのショートが…
>>続きを読む

南丹市美山町の佐々里にて。佐々里は美山町の東側に位置し、由良川の上流にあたります。由良川は芦生原生林に源流を発します。ここから京都府道r38(京都広河原美山線)を南に向かって佐々里峠を越えると、京都市左京区広河原に。ちょうど佐々里峠が中央分水嶺にあたり、峠の…
>>続きを読む

バイクで京都・兵庫府県道63号<山東大江線>(兵庫県朝来市山東町~豊岡市但東町~京都府福知山市大江町)を福知山市雲原のR176から同大江町に抜けようとしたところ、通行止区間に出くわしました。通行止め区間は福知山市天座~大江町天田内間で、昨年7月西日本豪雨で被災…
>>続きを読む

国道168号にある道の駅・十津川郷(奈良県十津川村)です。日本一大きな村、十津川村のほぼ真ん中にあります。それほど大きな「道の駅」ではありませんが、そば処「行仙」があります。喫茶コーナーは軽減税率対応が困難なことを理由に、本年3月店じまいされました。このほか…
>>続きを読む

湖岸道路(滋賀r25)旧道より。近江八幡市長命寺町(長命寺港)~沖島町間は長命寺山が湖に迫る地形のため、狭隘な断崖道路となっており、湖岸の景色がとても良いです。琵琶湖の湖岸といえば、穏やかな砂浜が広がるイメージですが、ここ長命寺町~沖島町界隈は岩や断崖絶壁が…
>>続きを読む

滋賀県道29号<瀬田大石東線>、大津市・関津峠にて。瀬田川を挟んで、対岸にはR422が通っています。r29は、唐橋東詰から瀬田川東岸に沿って大石東までを結んでおり、「夕照の道」という愛称が付いています。関津峠付近から北方向に、瀬田川・南郷洗堰が俯瞰でき、見晴らしは…
>>続きを読む

奈良・京都府道72号<生駒精華線>の府県境の様子です。上の画像は、京都府側(精華町東畑)から撮影したもの。r72は生駒市高山と精華町を結んでおり、精華町内ではけいはんな学研都市のメインストリート<精華大通り>が指定区間に含まれる一方、府県境の峠付近はのどかな里…
>>続きを読む

国道162号(周山街道)の栗越栗尾峠より、京北町市街地と桂川を俯瞰。もともと北桑田郡京北町だったが、京都市右京区に編入合併となりました。現在、バイパスが開通したため、栗越峠は旧道となっています。昔、サイクリングで周山街道を何度か遠征したことがあります。一番遠…
>>続きを読む

京都市左京区広河原と南丹市美山町の境界にある京都r38・佐々里峠。京都r38<京都広河原美山線>は、京の奥座敷・鞍馬から北山・丹波高地の真ん中に突き進んで花背や広河原などを経て佐々里峠を越え、かやぶきの里・美山町に至る主要地方道。終点でR162に接続しています。全…
>>続きを読む

近畿~中国地方の酷道の一つで知られるR429。R429は岡山県倉敷市と京都府福知山市を津山市・宍粟市・朝来市経由で結んでいます。400番台国道らしく、ルートは謎めいており、「酷道」区間も多く存在します。兵庫県丹波市と京都府福知山市との府県境である榎峠付近もその「酷…
>>続きを読む

国道162号線(周山街道)右京区京北町弓削にて。R162といえば、京都市街地(五条天神川)~高雄あたりまでは、特に観光シーズンには大渋滞することも珍しくないが、京北町まで来てしまえば交通量も少なく快適なドライブ・ツーリングが楽しめます。ただし「ネズミ捕り」も潜伏…
>>続きを読む

兵庫県多可町の国道427号線沿いにある「まちの駅 たか」。「まちの駅」ですが「道の駅」と同じようなものですね。多可町は 「山田錦」「杉原紙」「敬老の日」発祥のまち。「まちの駅 たか」は、数ある「道の駅」の中でも私個人的に気に入りました。本当はここで山田錦を買…
>>続きを読む

兵庫県伊丹市~尼崎市~大阪市(十三筋・なにわ筋・松虫通)~R309~奈良県天川村~上北山村~三重県熊野市伊丹市北村交差点(R171、r13交点)r13を直進御園団地(尼崎市)阪急神戸線の踏切神崎橋(兵庫・大阪府県境)を渡る阪急バス神崎橋より北摂・六甲の山並みを眺望神…
>>続きを読む

京都・福井府県道1号<綾部小浜線>の府県境です。r1・<綾部小浜線>はR173と合わせ、阪神地区と福井県若狭地方を結ぶ最短ルートで、かなり整備は進んでいるが、府県境付近のみ少し狭隘路です。私個人的に、R173の指定区間に編入したほうが良いかと思いますが・・・。…
>>続きを読む