いい旅チャレンジ50000km

関西を中心とする風景・鉄道写真がメインですが、健康・地域活性化・人生論・節約術・ファッションその他社会問題なども適宜エントリーしています。

カテゴリ:風景写真・地域別【大阪市内・北摂・神戸・兵庫南部】 > 阪神/北摂C(西淀川・尼崎・西宮・川西・宝塚・能勢ほか)

阪急神戸本線と甲陽線の接続する夙川駅(西宮市)。西宮北口から神戸三宮方へ一つ目の駅で、特急が停車。駅ホームは夙川の上に設置されています。山の手の閑静な住宅街らしい雰囲気で、ホーム傍に生い茂る木々の緑が萌えます。 夙川といえば桜と松で有名。河川敷の夙川公園…
>>続きを読む

イオン尼崎。園田橋線と山幹通りの交点、次屋交差点南東角に立地しています。交差点の北側には名神が東西に伸びています。先日、ここを通りがかり、寄ってみました。2階建てのかなり広い店舗で、食料品売場がなぜか2階にあり、やや変則的です。イオンの東隣にはコストコが…
>>続きを読む

この秋、バイクでたまたま通りがかった尼崎市杭瀬本町の商店街。杭瀬(くいせ)は大阪梅田から阪神電車(普通)で13分、神崎川と分流の左門殿川を渡り、大阪・兵庫府県境を越えてすぐのところです。「杭瀬」という地名の由来は、文字通り、海岸に杭を打ち並べた土地のようで…
>>続きを読む

兵庫県猪名川町と大阪府能勢町のR173を結ぶ兵庫/大阪r602【島能勢線】。府県境付近は緩やかな峠となっており、 概ね走りやすい道路です。この府県道は、兵庫r68【川西三田線】などと合わせ、京都方面から神戸や兵庫県南西部への快適な抜け道ルート(亀岡・能勢・三田経由)と…
>>続きを読む

近くに北港ヨットハーバー、USJ、舞洲などがあり、マリンスポーツも楽しめそうなところです。大きい川のある景色に出会うと、なぜか躍動感を覚えます。対岸の西淀川区や尼崎方面には、六甲の山並みをバックに、煙突のある工場などが群がり、臨海工業地帯らしいですね。そ…
>>続きを読む

能勢妙見山への玄関、妙見の森ケーブルの黒川駅(川西市)です。能勢電・妙見口駅(豊能町)からバスまたは徒歩で黒川に赴き、妙見の森ケーブルとリフトを乗り継ぐことで妙見山にたどり着きます。能勢妙見山は、北極星をお祀りする北極星信仰の聖地として親しまれています。…
>>続きを読む

能勢電の終着駅・妙見口。所在地は大阪府豊能郡豊能町。大阪府最北端の鉄道駅です。山の中の駅らしく、山小屋風のこじんまりとした佇まいとなっています。能勢妙見山への登山入口にふさわしく、駅前には土産物屋や食堂が何軒かたっています。妙見山へは、ここからバスで黒川…
>>続きを読む

私個人的に、兵庫・大阪r41(十三筋~なにわ筋)と松虫通をR309に編入し、新しい紀伊半島縦断国道にしたらどうかと考えています。大阪北部・北摂・兵庫の住民にとって、奈良県、特に南部の吉野・大台ケ原・十津川や紀伊山地方面(そして三重県熊野・東紀州)は、交通の不便さ…
>>続きを読む

大阪府豊能郡能勢町東端の杉原集落。京都・大阪府道732号<亀岡能勢線>が通り、京都府亀岡市(犬甘野)との境界に近く、桂川水系(犬飼川)に属しています。能勢町の中心部(能勢町役場)へは、r732を西へ進みますが、2つの峠(堀越峠、逢坂峠)を越えなければなりません。…
>>続きを読む

兵庫県猪名川町のr12<川西篠山線>とr68<川西三田線>の交点に立地する、「道の駅 いながわ」。地元住民はもとより、京阪神各方面からのドライブ・ツーリング・サイクリング途中での訪問客で賑わいます。地元・猪名川町産の農産物(野菜・米・卵ほか)、十割そばの店、杵…
>>続きを読む

白鹿西宮工場です。2005年夏、西宮の海岸沿いをぶらり散策した時です。「スルッとKANSAI 3Dayチケット」を使って、阪神西宮駅から南へ徒歩だったと思います。 このあたりに酒ミュージアム(記念館、酒蔵館)などもあります。施設見学などはせず、ただ歩き回るだけ…
>>続きを読む

阪急夙川駅(西宮市)にて。西宮北口から神戸本線神戸三宮方へ一つ目、ここから支線の甲陽線が夙川に沿って、山麓の甲陽園へ直角に伸びています。夙川は阪神間の高級住宅街として有名。谷崎潤一郎が松子夫人とであった根津家の邸宅があったことでも知られ、阪神間屈指のお屋…
>>続きを読む

阪急宝塚線の雲雀丘花屋敷駅。川西市と宝塚市のちょうど境界を挟んだところにあり、閑静な高級住宅地の雰囲気です。難しい漢字6文字の駅名ですが、川西市雲雀丘と宝塚市花屋敷の複合地名に由来しています。と思ったら、宝塚市側にも「南ひばりが丘」、川西市側にも「花屋敷山…
>>続きを読む

大阪・兵庫r41(大阪伊丹線・十三筋)の神崎橋は何気に撮り鉄スポットだと思いました。ちょうど南側(下流)のJR東海道本線(神戸線)・東西線、北側(上流)の山陽新幹線に挟まれた地点にあり、両側の鉄道写真が狙えるという面白い場所です。また、阪急バスが梅田から十三…
>>続きを読む

大阪府最北端・能勢町の天王集落(R173より)です。昨年秋の台風21号による土砂災害でR173・天王峠付近は通行止めとなっています。迂回ルートとして、兵庫r12(猪名川町経由)とR477+R372があります。大阪と舞鶴・福知山方面を結ぶ快適な主要国道なので、今年の夏ごろまでに…
>>続きを読む

阪神武庫川駅ホームより撮影。武庫川駅は、その名前の通り、武庫川の真上に阪神本線の駅ホームがあります。ホームからの眺めはとても綺麗で緑も多く、一つのオアシス空間です。改札口は左岸の大阪方(尼崎市)に設置されています。この駅の神戸方(西宮市)より武庫川右岸沿…
>>続きを読む

阪急宝塚駅南側、武庫川にかかる宝来橋より。川を渡る今津線の電車を撮ってみました。たぶん8000系だと思います。阪急宝塚駅の地上時代はほとんど知りません。かなり昔、宝塚ファミリーランド(閉園)へ連れて行ってもらったことは覚えています。国鉄(JR)福知山線も宝塚…
>>続きを読む

阪神尼崎駅西の商店街・中央一番街にある「手打ちうどん こんぴらさん」。いかにも讃岐うどんのお店と思わせる名前ですが、値段も安くて雰囲気はいかにも関西風立ち食いうどんの店といった感じです。ただし、テーブルに座って食事することができます。その代わり、ねぎ・天…
>>続きを読む

阪神尼崎駅北側の公園広場です。楽しいお祭りイベント開催中で賑やかでした。駅前に自然の多い公園があるのは嬉しいです。尼崎駅高架下のショッピングセンターではイズミヤなどが入ってて何でも揃うし、西側には商店街もあって、活気のある町ですね。…
>>続きを読む