いい旅チャレンジ50000km

関西を中心とする風景・鉄道写真がメインですが、健康・地域活性化・人生論・節約術・ファッションその他社会問題なども適宜エントリーしています。

カテゴリ:風景写真・地域別【大阪市内・北摂・神戸・兵庫南部】 > 阪神A(西淀川・尼崎・伊丹・西宮・芦屋・仁川)

私個人的に、兵庫・大阪r41(十三筋~なにわ筋)と松虫通をR309に編入し、新しい紀伊半島縦断国道にしたらどうかと考えています。大阪北部・北摂・兵庫の住民にとって、奈良県、特に南部の吉野・大台ケ原・十津川や紀伊山地方面(そして三重県熊野・東紀州)は、交通の不便さ…
>>続きを読む

白鹿西宮工場です。2005年夏、西宮の海岸沿いをぶらり散策した時です。「スルッとKANSAI 3Dayチケット」を使って、阪神西宮駅から南へ徒歩だったと思います。 このあたりに酒ミュージアム(記念館、酒蔵館)などもあります。施設見学などはせず、ただ歩き回るだけ…
>>続きを読む

阪急夙川駅(西宮市)にて。西宮北口から神戸本線神戸三宮方へ一つ目、ここから支線の甲陽線が夙川に沿って、山麓の甲陽園へ直角に伸びています。夙川は阪神間の高級住宅街として有名。谷崎潤一郎が松子夫人とであった根津家の邸宅があったことでも知られ、阪神間屈指のお屋…
>>続きを読む

大阪・兵庫r41(大阪伊丹線・十三筋)の神崎橋は何気に撮り鉄スポットだと思いました。ちょうど南側(下流)のJR東海道本線(神戸線)・東西線、北側(上流)の山陽新幹線に挟まれた地点にあり、両側の鉄道写真が狙えるという面白い場所です。また、阪急バスが梅田から十三…
>>続きを読む

阪神武庫川駅ホームより撮影。武庫川駅は、その名前の通り、武庫川の真上に阪神本線の駅ホームがあります。ホームからの眺めはとても綺麗で緑も多く、一つのオアシス空間です。改札口は左岸の大阪方(尼崎市)に設置されています。この駅の神戸方(西宮市)より武庫川右岸沿…
>>続きを読む

阪神尼崎駅西の商店街・中央一番街にある「手打ちうどん こんぴらさん」。いかにも讃岐うどんのお店と思わせる名前ですが、値段も安くて雰囲気はいかにも関西風立ち食いうどんの店といった感じです。ただし、テーブルに座って食事することができます。その代わり、ねぎ・天…
>>続きを読む

阪神尼崎駅北側の公園広場です。楽しいお祭りイベント開催中で賑やかでした。駅前に自然の多い公園があるのは嬉しいです。尼崎駅高架下のショッピングセンターではイズミヤなどが入ってて何でも揃うし、西側には商店街もあって、活気のある町ですね。…
>>続きを読む

今月末で閉店予定のイオン甲子園。阪神甲子園駅前にあって、タイガースファンの買出しに重宝されてきたショッピングセンターだけに、イオンの突然の閉店に不満・苦情が相次いでいます。イオン閉店後、駐車場も閉鎖されるため、車での観戦は厳しくなりそうだし(電車での観戦…
>>続きを読む

阪神尼崎駅前周辺はなかなか楽しい。尼崎は大阪都心・梅田から電車で10分足らずのところ、しかも工業地帯というイメージの強い町。兵庫県でありながら市外局番は大阪市と同じ06となっている。しかし、阪神尼崎駅前へ行くと、ここでは「もう一つの尼崎」を実感することができ…
>>続きを読む

武庫川(阪神本線ホームより撮影)西宮市内の小さなローカル線、阪神武庫川線。武庫川-武庫川団地間で全区間わずか1.7kmだ。武庫川駅といえば、「川の上にある駅」として有名だ。ただし、それは阪神本線のホームであり、武庫川線は武庫川の右岸(神戸寄り)にあり、本線とア…
>>続きを読む

西宮市の山の手にある閑静な住宅地、甲陽園。関西屈指の憧れの住宅地であり、お金持ちが多い。ちなみに「関西で一番住みたい町」のトップは西宮北口だ。阪急神戸線の夙川駅から支線・甲陽線が出ている。甲陽線は3両編成の電車でのんびりとワンマン運転されており、ローカル線…
>>続きを読む