いい旅チャレンジ50000km

関西を中心とする風景・鉄道写真がメインですが、健康・地域活性化・人生論・節約術・ファッションその他社会問題なども適宜エントリーしています。

カテゴリ: 各地の話題・ニュース

来月からの消費税10%への増税に合わせ、給料を上げる企業があります。それは、中国・四国地方や兵庫にスーパーを展開する「ハローズ」(本部・岡山県)。正社員の月額基本給を10月支給分から最大8,500円引き上げるといいます。「生活の負担が増える社員への支援」を目的にベ…
>>続きを読む

2020年東京五輪の水泳会場となる、お台場海浜公園で水泳競技のテスト大会が開催されました。参加選手からは、高水温や異臭に対する不満の声が相次いだといいます。それも「水温も気温も高く、日差しも強く、熱中症の不安が拭えない」、「トイレの臭いがする」と報告されるほ…
>>続きを読む

子どもの「口腔崩壊」が問題になっています。「口腔崩壊」とは「未処置の虫歯が10本以上ある、もしくは10本には満たないが虫歯が原因で上下左右でかめない状態にある」状態のこと。このまま放置すると、将来の健康に重大な影響が出てくることが心配されます。石川県内の約4割…
>>続きを読む

昨年6月18日の大阪北部地震から1年が経過しようとしています。まるで台風のような嵐も過ぎ去り、爽やかで落ち着いた日曜日(6月にしては馬鹿に涼しかった)を迎えられるのかと思いきや、大阪北部地震1周年に合わせるかのように、朝から騒がしい一日でした。朝9時ごろ…
>>続きを読む

全国の地方に広がる整備新幹線網ですが、佐賀県が「新幹線を求めない」との立場を表明されたそうです。市町側も知事の姿勢を支持する意見が相次いだと言います。 「在来線がどうなるかも大切」(佐賀知事)、「利便性や生活者の視点で議論してほしい」(鹿島市長)、「フル…
>>続きを読む

本年5月1日、兵庫県篠山市が「丹波篠山市」に変更されました。私個人的に、「篠山市」のままで良かったように思います。というのも、隣に「丹波市」があって「丹波篠山市」というのはどうなのでしょうか?  というより、むしろ「丹波市」のほうがわかりにくいですね。丹波市…
>>続きを読む

建替えのため閉鎖する大阪市西成区の「あいりん総合センター」で、「強制排除」に対する抗議活動が起きています。同センターは職業安定所や労働者・求人側が集まる「寄せ場」があったが、老朽化のため建替えられることが決まっています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=…
>>続きを読む

浜坂駅弁の米田商店が駅弁販売から撤退しました。これで地方から駅弁の灯火がまた一つ消えて寂しくなる思いでした。しかし、神戸の淡路屋が浜坂の名物駅弁「かに寿し」を継承したいと持ち掛け、米田商店伝統のレシピを受け継いで販売することに。「かに寿し」には地元・香住…
>>続きを読む

外国人観光客急増で、年中混雑するようになった京都。その混雑を敬遠してのことか、日本人の「京都離れ」が進んでいるようです。昨年の紅葉シーズンでは2桁落ち込んだとのこと。京都の主要ホテルにおける日本人宿泊客は、長期的減少傾向にあるとしています。外国人訪問客が…
>>続きを読む

大阪市北区「中崎町」が、古い民家やおしゃれなカフェが並ぶ人気スポット化しており、外国人観光客も急増しているとのこと。これまであまり知られていなかった、全国各地の「レトロ」で「ノスタルジック」な古い町並みで、同様のことが起きているところも多いです。外国人観…
>>続きを読む

京都府・兵庫県北部の北近畿を中心にスーパーを展開する「さとう」。近年では、北近畿での出店余地が少なくなったため、京都府南部・大阪府・兵庫県南部など京阪神都市圏への進出が目立っています。「さとう」の老舗旗艦店である西舞鶴駅前店(舞鶴市)と福知山駅前店(福知…
>>続きを読む

国連環境計画の閣僚宣言案によると、2025年までにプラスチック製のレジ袋やストロー、食器などの使用をやめ、最終的に使い捨てプラスチック全廃を目指す、とのことです。環境への負荷となっている使い捨てプラスチック全廃をめざす世界的な動きは歓迎すべきでしょう。ただ、…
>>続きを読む

経営難で苦しむJR北海道ですが、一つ面白いニュースがありました。佐川急便とJR北海道が客貨混載事業に取り組むことで合意とのニュースです。事業対象区間は、宗谷本線幌延-稚内間。全国的な自動車運送業の人手不足と、過疎化に伴い旅客輸送の減少という深刻な問題を抱える…
>>続きを読む

お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明氏が、9月19日放送のフジテレビ『バイキング』で「いっそのこと関西弁を無くすべきではないか」と冗談交じりで語ったそうです。司会の坂上忍氏が「俺は東京生まれだからわからないんだけど、あんなに汚い関西弁は(日常的に)出るもの…
>>続きを読む

三重県志摩市の英虞(あご)湾内の「あご湾定期船」(志摩マリンレジャーによる運航)の一部路線が廃止されるとのことです。廃止されるのは、賢島から先志摩半島最西端の御座を経て浜島地区を結ぶ路線。御座-浜島間は国道260号線の海上区間にあたり、直線距離は2kmです。船…
>>続きを読む

西日本豪雨の甚大な被害を受けた岡山市真備町で、”プラモの聖地”と呼ばれる店が閉店を余儀なくされるとのことです。天井近くまで所狭しを積み上げられている戦艦模型やガンダムのプラモデル、戦車のラジコンなどの箱数十万点が、全て泥まみれで、被害総額1億円以上にもの…
>>続きを読む

小池百合子東京都知事が、豊洲市場移転の安全宣言を行いました。築地市場から豊洲市場への移転について、土壌の安全性の問題等もあり、移転に現場の反対の声は根強いままです。今度の安全宣言で果たして本質的な解決ができたのかといえば、とても疑問です。とにかく10月1…
>>続きを読む

JR北海道が次の4線区を2020年度廃止の方向で検討しているとのことです:札沼線(北海道医療大学~新十津川)根室本線(富良野~新得)留萌本線(深川~留萌、全線廃止)日高本線(鵡川~様似)https://matomame.jp/user/arieru555/c0ff12a7c78bb5f7ce85このほど札沼線の末端…
>>続きを読む

来年4月、広島県大崎上島町に開校する全寮制の中高一貫校「県立広島叡智学園」で、生徒全員に健康管理用の端末を付けさせるとしています。心拍数や血圧、歩数などのデータを測り、食事回数や寮の出入りの回数なども把握、ネットで情報管理するといいます。これは運営次第では…
>>続きを読む

JR九州は来月のダイヤ改正で列車本数を大幅削減(1日あたり117本)すると正式発表しました。今回の列車削減は特急列車(観光特急を含む)から普通列車まで広範囲かつ多岐に渡ります。昨年12月にダイヤ改正概要計画の発表前後から、通学が困難になることや観光客減少、地域…
>>続きを読む

団地住民の高齢化が社会問題になってかなり年数が経過しています。大阪府四條畷市の府営清滝住宅では、就職を希望する若者に団地の空き部屋を無料提供してサポートを行うという、日本で初めての試みが行われ注目を集めています。高齢化の進む団地に若者が住むことで、コミュ…
>>続きを読む

広島県東部の最大都市・福山。福山市は県都・広島市よりも隣県の岡山市が近いということもあり、岡山県と認識されやすいようです。実際、岡山と福山を結ぶ山陽本線の快速<サンライナー>が運転されており、支線の福塩線(福山-府中間)とともにJR西日本岡山支社管内に含…
>>続きを読む

今月から、千葉市ではマイナンバーカードで図書館の本の貸し出しができるようになったようです。http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20170624/4551261.html千葉市は、マイナンバーカードの普及を進めようと、今月から、マイナンバーカードで図書館での本の貸し出しができる…
>>続きを読む

急増する違法「民泊」に対し、門川市長は「取り組みを強め、京都らしい良質な宿泊施設を確保していく」(2月定例会代表質問答弁)と宣言します。しかし、異常なまでの「民泊」ブームで京都の町はどうなろうとしているのか、その実態を追います。 ◇  「すさまじいなんてもん…
>>続きを読む

本年4月より、京阪バス「1Dayチケット」が新しくなった。従来、大阪地区と京都・滋賀地区でそれぞれ600円の磁気カードを販売しているが、この4月よりICカード式(ICOCA、PiTaPa)が650円で販売開始、京阪バス全路線(一部を除く)で利用可能となった。旧タイプの「1…
>>続きを読む