いい旅チャレンジ50000km

関西を中心とする風景・鉄道写真がメインですが、健康・地域活性化・人生論・節約術・ファッションその他社会問題なども適宜エントリーしています。

カテゴリ:風景写真・地域別【大阪市内・北摂・神戸・兵庫南部】 > 大阪市F(上本町・四天王寺・鶴橋・今里・生野・駒川中野・平野)

近鉄大阪上本町駅地上ターミナルより。上本町六丁目交差点の角にあることから、「上六」と呼ばれています。もともと、「上本町」駅だったのが、2009年阪神なんば線開通と同時に「大阪上本町」に改称されました。上本町は近鉄を代表するターミナル。近鉄百貨店上本町店が併設…
>>続きを読む

大阪市平野区のサンアレイ平野本町商店街です。昭和の頃にタイムスリップしたかのような庶民的な雰囲気で、見ごたえ十分です。商店街の南側に隣接する全興寺には、境内に「小さな駄菓子屋さん博物館」などのユニークな展示コーナーがあり、面白いところです。サンアレイ平野…
>>続きを読む

東住吉区の近鉄矢田駅前付近です。「万代百貨店」という看板が懐かしいですね。矢田駅南東に「住道矢田」(すんじやた)という難読地名があります。同じ大阪府内の大東市に「住道」という町名があり、JR学研都市線の駅名にもなっているが、読み方は「すみのどう」で、東住…
>>続きを読む

かつて、阪堺電車上町線の阿倍野停留所から南東方向へ分岐し、平野まで延びていた南海平野線。南海平野線は現在の阪堺電車と同じ併用軌道線で、現在の地下鉄谷町線・阪神高速松原線と同じルート、文の里や駒川を経て平野に至る路線でした。1980年12月、地下鉄谷町線天王寺-…
>>続きを読む

今里筋をオーバークロスする近鉄電車。鶴橋-今里-布施間は大阪線と奈良線の共有区間であり(正式には大阪線ですが)、 したがって線路別複々線となっており、アーバンライナー、伊勢志摩ライナーほか特急車や、汎用通勤車、阪神乗り入れ車両など、多彩な車両が賑やかに行き…
>>続きを読む

来月、大阪環状線の201系が引退することになりました。大阪環状線といえば、オレンジ色の電車というイメージがあるかと思います。環状線で活躍する101・103系、そして201系には、オレンジ一色を配されました。大阪環状線は、もともと天王寺・大阪両駅を起点に、東半分の城東…
>>続きを読む

10年前のものですが、なぜか大阪市天王寺区役所エントランスの写真を撮ってしまいました。随分豪華な建物ですね~付近には四天王寺、大阪警察病院、夕陽丘高校などがあります。この付近は高台の上町台地にあたり、名門私立学校や寺社仏閣が多いです。…
>>続きを読む

近鉄鶴橋駅にて(2005年)。大阪線と奈良線が併走するため(方向別)複々線となっており、賑やかです。鶴橋といえば、焼肉やコリアンタウンを思い出す方も多いでしょう。私も一時期、鶴橋の焼肉を鱈腹食べてみたくて、鶴橋界隈をぶらぶらしていたこともあります。それと一度…
>>続きを読む

大阪市生野区の地下鉄南巽駅前にある、饂飩「こさん」。うどん単品メニュー500~900円、増量無料、さらにうどんを注文すると「いなり」または「かやくごはん」がサービスと、非常にお得な値段です。500円の「きつねうどん」だけでもご飯メニューが付くので、ボリュームいっぱ…
>>続きを読む