いい旅チャレンジ50000km

関西を中心とする風景・鉄道写真がメインですが、健康・地域活性化・人生論・節約術・ファッションその他社会問題なども適宜エントリーしています。

カテゴリ:風景写真・地域別【京都・滋賀周辺】 > 洛北(北大路・北山通・下鴨神社・上賀茂・鞍馬・貴船)

出雲路橋(鞍馬口通)より、賀茂川上流側(北側)を撮ってみました。鴨川(賀茂川)の上から北山連峰の山並みを遠方に望む風景は、とても気に入っています。川原は緑が多く、涼しげですね。水遊びをしている元気な子どもたちがうらやましいです。「出雲路橋」という由来です…
>>続きを読む

京都市北区の地下鉄北大路駅前にVIVRE健在です!VIVREといえば、マイカル(ニチイ)系列の高級スーパー。かつて京都河原町・枚方・北千里・奈良などに店舗があったが、イオングループへの合併の動きで軒並み消滅。なぜか北大路にVIVREが奇跡的に残っています。ただし、1階食…
>>続きを読む

京の奥座敷・鞍馬の町並みです。北山杉の山を背景に、狭い路地に沿って軒を連ねる民家ともどもの雰囲気が良い感じです。鞍馬街道(京都府道38号)はここから先、北山の奥へ分け入り、花背・広河原から佐々里峠を越え、茅葺の里・美山、そして若狭(小浜)をめざします。…
>>続きを読む

京都府立植物園(北大路~北山)は京都観光を安く楽しむ一つのスポット。この時代、入場料が200円というのはとても良心的です。12月の寒い日ということもあって人は少なかったが、四季折々の豊かな自然と溶け合ってゆったり過ごすには良いところ。「森の京都」を象徴する施設…
>>続きを読む

昨年10月、叡山電車貴船口-鞍馬間でプチ撮り鉄に挑戦しました。電車の顔が木に被ってしまったりして、シャッターのタイミングに失敗。それでも山岳ミニ私鉄の雰囲気は十分感じられると思います。ここで観光電車「きらら」が来たら最高ですが・・・…
>>続きを読む

先日、バイクで国道477号線の琵琶湖大橋西詰~途中峠~大原~鞍馬間を走行してみた。R477は三重県四日市市と大阪府池田市を変わったコースで北を大回りして結んでいて、酷道ファンにはネタいっぱいだ。湯ノ山温泉から鈴鹿スカイラインを経て、滋賀県南東部の田園地帯をジグザ…
>>続きを読む

京・洛北の奥座敷、鞍馬。先日、バイクで琵琶湖大橋~酷道477号百井界隈を走ってみた帰りに少し立ち寄る。鞍馬は観光客で賑わっていて、10月22日の火祭りの準備作業をしている光景も見られた。鞍馬へは大阪淀屋橋・京橋から京阪特急+(出町柳)+叡山電車が便利だ。叡山電車…
>>続きを読む